【一ノ関〜気仙沼】POKÉMON with YOU トレイン レポ

前回に引き続きポケモントレインについてです。

今回はPOKÉMON with YOU トレインに実際に乗ってきたので、実際に乗ってみて分かったことをご紹介します。

前回の予約についてはこちらをご参照ください。

eripoketrip.hatenablog.com

一ノ関駅(往路)にはポケモンがいっぱい!

朝に仙台駅から一ノ関駅に新幹線で移動し、コインロッカーに荷物を預けPOKÉMON with YOU トレインの出発時間まで待機しました。

一ノ関駅の在来線より新幹線側のトイレの方が綺麗だったのでおすすめです。また、コインロッカーと売店は在来線側のみです。

乗り換え口からホームに向かう途中にたくさんのピカチュウがお出迎えしてくれます。

一ノ関駅 ポケモン

一ノ関駅 ポケモン

駅員スタイルのピカチュウもいますね!

他にもホームにたくさんのピカチュウがいるので探してみてくださいね。

一ノ関駅 階段 ピカチュウ

コインロッカーで荷物を預けたり写真を撮ったりしていると、意外にも新幹線から乗継の1時間はあっという間でした。

ポケモントレインの車内

まずは座席について。
前回の予約方法でも触れましたが、全席指定席です。

車内もピカチュウづくしです!!かわいい〜!!

POKÉMON with YOU トレイン 車内

AとDが窓側です。購入時に2席で「隣席した座席に指定 どの位置でもよい」でこちらの席になりました。

→全てABCDで、奇数側と偶数側で分かれていました。写真は偶数側です。

POKÉMON with YOU トレインの車内

POKÉMON with YOU トレインに乗り込むと切符にピカチュウのスタンプを押してもらえました。

→往復とも切符は回収されず、記念に持ち帰っていいとのことでした♪

電車内では何度もピカチュウたちがアナウンスしてくれますので聞き逃さないよう注意です!

出発後にはPOKÉMON with YOU トレインおもいでノートと記念乗車証がもらえます。

POKÉMON with YOU トレイン おもいでノート

出発駅の分は既に押してありました。

途中の停車駅で時間があるので、下車して写真を撮ったりスタンプを押したりできます。

POKÉMON with YOU トレイン 駅

途中の駅にもピカチュウをはじめ様々なポケモンたちに会えますよ。

写真を撮るだけでも大忙しです。

POKÉMON with YOU トレイン 駅

POKÉMON with YOU トレインのプレイルーム

コロナ禍では時間制で順番に入れていたようですが、私が乗った時(2023年7月)は自由に出入りできました。

そのため、小心者+大人の私は入る隙はなく。。

思い描いていたような写真は一切撮れませんでした。無念。

POKÉMON with YOU トレイン プレイルーム

プレイルーム車両には、ピカチュウの耳や大きな乗車記念などフォトスポットもたくさんあります。いつかリベンジしたいです。

POKÉMON with YOU トレインの車内販売

POKÉMON with YOU トレインには車内販売があります。

支払い方法は現金または交通系ICのみです。

ラインナップはこんな感じでした。(2023年7月)

あとは、新幹線の車内販売にもあるずんだのアイスクリーム400円とポケモンセンターやスーパーなどで見かけるポケモンのお菓子の詰め合わせが600円くらいが売っていました。

限定グッズがあると思いSuicaに2万円チャージしていましたが、モンコレも既に持っていたので車内販売で使うことなく終わりました。笑

ぜひ今後限定グッズの販売を期待したいです!!!

気仙沼駅にもポケモンがいっぱい!

終着駅の気仙沼にもポケモンがたくさんいましたよ!

気仙沼駅 ポケモン

帰りのPOKÉMON with YOU トレインまで約2時間あったのでタクシーでご飯を食べに行きました。

往復乗ったのは私ともう一組だけでした。

一つ早い一ノ関行きの電車に乗っていく方も多かったです。

ちなみに気仙沼駅にはNew Days(コンビニ)のみあります。

駅で時間を潰すのは難しいかなと感じました。

気仙沼駅 POKÉMON with YOU トレイン

帰りの一ノ関行きのは往路の降りた時のホームとは違うところにいました。

少し早めに行ったのでゆっくり写真を撮れました♪

インスタグラムのリールにもポケモントレインの様子を投稿しているので見ていただけると嬉しいです!

www.instagram.com

【おまけ】一ノ関駅情報

復路の一ノ関駅到着後に東京行きの新幹線まで約1時間ありました。

一ノ関駅の新幹線側には待合室とトイレしかありません。

在来線側にはNew Daysと駅弁屋さん(夕方だったのでほぼ売り切れ)、お土産屋さんがありました。

一ノ関駅 新幹線ホーム

新幹線のホームには自販機と待合室のみあります。

東北新幹線の車内販売も充実しているとは言いがたいので、夕食の調達ができませんでした。

参考までにご紹介です。

 

以上、POKÉMON with YOU トレインの乗車レポでした!