【一ノ関〜気仙沼】POKÉMON with YOU トレイン 予約方法

先日早めの夏休みを頂いて、仙台に旅行に行ってまいりました。

目的は仙台のポケふたとラプラスグッズをゲットすること、そして今回ご紹介するPOKÉMON with YOU トレインに乗ることです!

POKÉMON with YOU トレイン

POKÉMON with YOU トレイン

POKÉMON with YOU トレインは一ノ関〜気仙沼間を土日祝のみ運行しています。

www.jreast.co.jp

2両編成で客席は1両のみ。もう1両はプレイルームです。

全席指定席のため予約も一苦労でした。

POKÉMON with YOU トレインの予約方法

えきねっと(会員登録が必要)で乗車日の1ヶ月前の10時より購入が可能です。

1ヶ月先の分はは事前申込をしているので、事前登録をしておくと便利でした。

えきねっとの購入ページのカレンダーに事前と書いてあるのが事前申込です。

東北に関しては土地勘もなく、時間的にも余裕がなかったのでポケモントレインで往復することにしました。

料金は片道1,700円(乗車券込み)です。

事前登録が不成立だったら?

一ノ関〜気仙沼間を往復でそれぞれ事前登録してみました。

1ヶ月前になると順次発券されて結果が届きます。

結果を確認後に支払いに進む流れです。

気仙沼行きは成立だったのですが、一ノ関行きは不成立。

購入期限は翌日だったので、念の為乗車予定の次の日の一ノ関行きも事前登録をしてみました。

気仙沼で1泊するか普通の電車で一ノ関駅に戻るか悩みましたが、翌日の朝(もう一つの事前登録の結果がくる前)にえきねっとを覗いてみると不成立だった一ノ関行きに空席が出ていたので迷わず購入しました。

ちなみに乗車予定の次の日の一ノ関行きも成立していたので、そちらはすぐキャンセルしました。

2時間後に見たら私がキャンセルした分も満席になっていました。

▶︎まだ購入していないのでキャンセル料などはかかっていません。

不成立でも諦めずこまめにチェックしておくと良いみたいです。

予約がなかなか取れない時は?

実際に乗車して分かったのですが、途中の駅で下車&乗車する方もいらっしゃいました。

勝手に一ノ関〜気仙沼間を絶対に乗らないと行けないと思っていました。

もしかしたら途中の駅で検索してみると空いているのかもしれません。

前日にも空きが出ていたので毎日チェックしてみてくださいね。

乗車の日は往復ともに満席でした。ポケモン効果はすごいです。

座席が離れている時は?

切符を買ってからでもえきねっとのマイページで座席の変更が可能です。

他の席がいいなと思い毎日1回はチェックしていましたが、なかなか空きません。

幸運なことに3日前に空席が出たので変更できました。

切符の発券は、前日に滞在していた仙台駅でやりました。

 

以上、ポケモントレインの予約方法でした。

次回は実際に乗ってみたレポを投稿します!

また見てくださると嬉しいです。