【高松〜小豆島】ヤドンフェリー

前回は香川県の小豆島のポケふたをご紹介しましたが、今回は小豆島へ渡るヤドンフェリーの乗船レポをします♪

eripoketrip.hatenablog.com


今回は写真もたくさん載せているので長くなりますが、最後までお楽しみ頂ければと思います^^

 

高松港から小豆島へは、小豆島フェリーを利用します。

なんと小豆島フェリーにはうどん県とヤドンのコラボとして、ヤドンのフェリーがあるのです!

yadon.my-kagawa.jp

 

ヤドンフェリーの予約について

小豆島フェリーは、自家用車も乗れるということだったのでマイカーも一緒に移動することにしました。

 

まずはネットで予約。

イカーと運転手以外の人数を登録して購入します。

yoyaku.shikokuferry.com


片道は大人1人700円。車両大きさによって変わります。(1名分の料金を含む)

 

2022年2月からの時刻表にピンクの囲いでヤドンフェリーの運航時間が示してあります。以下のリンクからご確認くださいませ。

https://www.shikokuferry.com/wp/wp-content/uploads/2023/08/yadon.22.2.4.pdf


私が乗船したのは以下の便です。(2023年11月)

高松港→小豆島 10:40

・小豆島→高松港 9:25

参考までに記載しておきます。

★小豆島で1泊しています

 

決済が完了して予約表をプリントしたら、準備は完了です!

 

受付について(マイカーあり)

当日はフェリー出発時間の2時間前に着いたため、車でフェリー乗り場に行きました。

 

入口のスタッフさんにフェリーの時間を伝えると、一つ前に乗れると案内されましたが、ヤドンのフェリーに乗りたいことを伝え伺った待機の番号のレーンに進みました。

船の時間ごとに待機レーンが分かれています。

 

★車に乗ったまま対応してくださるので、フェリーの予約票はすぐ出せるようにしておくか、出発時間をすぐにお伝えできるようにしておくといいと思いました。

 

そのレーンに車を置いて受付へ。受付時には車検証が必要です。

高松港 フェリー乗り場

小豆島の土庄(とのしょう)行きのカウンターに並びました。
受付が終わったら、車に乗って待機する時間を伺いました。

 

受付の近くにはヤドン自動販売機がありました。ワクワク。

高松港 フェリー乗り場 ヤドン自動販売

出発まで1時間ほどありましたが、自動販売機と椅子しかないため近くを散策することにしました。(車は置いたままでOKとのこと)

 

高松駅の目の前なので、そちらまで連絡通路を通って行ってみました。
高松駅直結のビルにある四国ショップ88にはヤドンのグッズがたくさん売ってありました。

四国ショップ88 ヤドングッズ

こちらにもヤドン自動販売機が!

裏側にはヤドンのプリクラもありましたよ笑

 

乗船について(マイカーあり)

さてフェリー乗り場に戻りまして。

同じレーンに同じフェリーに乗船予定の車がどんどん並んで行きます。

観光バスやトラックもいました。大型車両も乗れることにびっくりです。

 

とにかく高松港の景色が美しいので写真を載せておきます。

高松港

早く行きすぎても待機のレーンにも限りがあるようなので、フェリー出発時間の1時間前の目安の到着が良かったかなと思いました。

 

時間になるとみんな車に戻ってきます。

集合時間になると車のまま誘導に従って順番に乗船していきます。

かなり狭いところに案内されるのですごく緊張しましたが、前向きに駐車できたのでご安心ください。笑

 

駐車が完了したら階段またはエレベーターで上に上がります。

さっそくヤドンがお出迎えです。

ヤドンフェリー 船内

ヤドンフェリーの船内について

客室はこんな感じです!ヤドンがいっぱい!さすがヤドンパラダイス!

ヤドンフェリー 船内

様々なシートがあります。

食事をしたかったのでテーブルがあるボックスシートに座ってみました。

ヤドンフェリー 船内

どこを見てもヤドンが微笑んでいます。楽しい。

ヤドンフェリー 船内

自動ドアにもヤドン。ほっこり。

ヤドンフェリー 船内

船内の様子をインスタグラムのリールに載せておりますので、気になる方はぜひご覧ください♪

www.instagram.com

 

ヤドンフェリーのデッキについて

ヤドンがたくさんいる階段を上がってデッキに行ってみます。

ヤドンフェリー 船内

開放感!そして船に乗っていると実感します。

ヤドンフェリー 船内

テーブルがモンスターボールのデザインです。

普通に家具として販売して欲しいくらい可愛い!

ヤドンフェリー 船内

外にもたくさんヤドンがいますよ。シェルダーもこんにちは!

高松港〜小豆島の約60分の船旅はあっという間に感じます。

 

ヤドンフェリーの売店について

もう一つの目的は、ヤドンフェリーでヤドンのうどんを食べること。

ヤドンフェリー 売店

ヤドンのお揚げのヤドンのうどんです!

ヤドンのうどん

キャッシュレス決済が可能です。

助かりますが、海の上でスマホの電波が心配な方はご注意を。

 

ちなみに売店にはヤドンのお菓子やお土産も売っていました。

2023年11月に乗船した際の売店はこんな感じ。

ヤドンフェリー 売店

先ほど紹介した高松駅にある四国ショップ88には売り切れだったヤドンのアクスタが船内には在庫がありました。狙っているヤドングッズがあれば要チェックです。

うどん県 ヤドングッズ アクスタ

小豆島verですね!ミニーブもいます。

エンジェルロードは宿泊したホテルからも見る事ができました♪

ぜひ癒される小豆島の旅にヤドンフェリーで出かけてみてくださいね。

 

 

以上、ヤドンフェリーの乗船レポでした。

ヤドンフェリー

ポケふたカテゴリーを書いていますが、今年はポケモン×乗り物カテゴリーも頑張っていきたいと思います!!いつもありがとうございます。